【2023年度】Cコマースに関する消費者実態調査レポート

本資料にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

価値観が多様化し膨大な情報があふれる現代、消費者が本当に必要とする情報を得ることが難しくなってきています。
また、企業や店舗は大勢の消費者に同じメッセージを送っても広告効果は薄い結果にとどまり、新たなマーケティング施策を模索しています。


そんな中注目されているのが、SNSやWebサイト内のメッセージング機能などを通して消費者と対話をしながら購買行動を促す「Cコマース」です。
今回のレポートでは、次世代のマーケティングの潮流である、Cコマースが日本の消費者にどの程度浸透しているのか、
また消費者はCコマースにどのような価値観を求めているのか、実態や課題を明らかにしています。